模擬国内予選

開始 (00:00:00)

XCodeの保存できないバグに悩まされて事故った
Bがなんかだるそうだったのでまっちゃさんに先にAをやってもらうことに
Dを読んで「どうせDijkstraじゃね」とか思っていた

A (00:14:19)

Bを書く、サンプル通る、出す、WAorz
交代も考えたが冷静になってバグをとって通した

B (00:25:59) 1 wrong try

Eを読む、誤差がちょっと怖い
Dを確認、近くにいた_が難しい難しい言ってるのが聞こえ(?)、よく考えたら嘘であったことに気づき焦る
その間にまっちゃさんがCを華麗に通す

C (00:40:15)

ちょうどDがわかったのでさっさと組む

D (00:54:20)

Fがめんどいらしいので誤差気にせずEに特攻ということに
割とさくっとサンプルが通って提出したがWAorz
印刷して交代
まっちゃさんがFの入力(水門の0/1とか)を処理する
Eで共通接線を正しく求められていないことが発覚、代わって修正、通す

E (01:33:27) 1 wrong try

Fを3人で考える、シミュレーションの方針をまとめていざ実装
と思ったところでいい実装はないか考えてみることに
…船1つずついけばいいんじゃね?
……座標1100までの整数だわー
実装、サンプル通る、出す、WA…
嘘かなあと悲しんだが、ケアレスミスであったことが発覚し修正

F (02:21:39) 1 wrong try

残り30分で無理幾何なG…
中心決めれば半径決まりそうなので山登りしてみようということに
るーふさんに紙上幾何してもらいながら実装
サンプルが通るがWA
いろいろ直すがWA

終了 (03:00:00)

結果

まぐれで1位でした。
自分の速度や自分のWAがどうしようもないので本番頭が回らないと危ない…。
環境は整備しましょう。
幾何は整備しましょう。