2007-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりです。 来年は、いろいろと目指すところはありますが、悔いがないように頑張りたいです。 共円は、 判定は、もっと確実性を高めるために、定石ごとでトレーニング。9路盤なら150秒で必ず見えるように。 実戦は、まず指摘を39秒以内に確実に。そ…

genso

トランプを3枚めくって、 掛け算して、103で割った余りを求めて、 その原子番号の元素を言うゲームです。 本質は元素の記憶ではなく掛け算の練習らしいです。 日付変わってしまいましたが今日誕生日だったと思われるあの方が考え出しました。誕生日おめでと…

取材

疲れた。まわり自重すべきであった。

int inv[13] = {0, 1, 7, 9, 10, 8, 11, 2, 5, 3, 4, 6, 12,};

帰ってきました

gensoを実装中。mod13も暇なら何か書くかもしれません。 gensoをちょっと動かしたら、トランプ3枚のときはこうなりました。 よく出るランキング 1位(45p) 5 B ホウ素 2位(43p) 10 Ne ネオン 3位(42p) 17 Cl 塩素 3位(42p) 41 Nb ニオブ 3位(42p) 72 Hf ハフ…

明日から

旅行です。まったりできたらいいな。

じょい

今日になって漸く通知がきました。無事に本選進出。 情報はにせが作りにくいみたいです。 とりあえずFIREがTaskになりました。

JOI試験中

1を解く。 2を解く。 3を解く。n*2にすべきところでnと書いているのに気づかず時間食う。手動で紙に書いて確認しようとしてたら目が悪くてミスってさらに時間食う。[60分] 4を解く。 5をさくっと解く。[120分] 6を解く。まず再帰という頭悪い手段使う…

π

歌ってた。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1800351

JOI - yos08_hos

6完のつもり。本選みたいな形式ならうpミスとか生じにくいですがそうでないのでそこは仕方ない。これで落ちてたら相当頭悪いことをやらかしたことになりますね。 最短経路問題は未だにアルゴリズムを理解してないです。

日程

12/10(月) 世史、古文、英1 12/11(火) 地理、英2、情報、物理、情報D 12/12(水) 数α、漢文 12/14(金) 政経、現文、生物 12/15(土) 数β、化学、英語 12/16(日) 情報O なぜだか情報多すぎ。世界史はもちろん死亡。

経済学者の答

Aからみた期待値は0.4u(a)+0.6u(-b), Bからみた期待値は0.9u(b)+0.1u(-a)である. ここで関数uはAまたはBの金額の評価, utilityを表す関数. さてまともに求まるのでしょうか. なお, u : R→Rに関しては u(0) = 0 x≠0のとき, u(x)+u(-x) x>0のとき, u(x) : conc…

数学者の答

Aからみた期待値は0.4a-0.6b, Bからみた期待値は0.9b-0.1aである. これらが等しければよいので, a = 3b.

XかYかが起こる. 人AとBがいる. Aは40%の可能性でXが起こると考えていて, Bは10%の可能性でYが起こると考えている. AとBは賭けをしていて, Xが起こったらBがAにa円, Yが起こったらAがBにb円払う. 双方が妥当と考える賭けにするにはaとbをどのような関係にす…

jも

の予選免除システムは素晴らしいですが、その分本選の勉強して確実に通れというプレッシャーがかかっているようで怖いです。 予選受けてみると落ちるリスクが増えるのは何とも危険なので手を出さないことにします。事務処理的な問題でしょうか。

daisuu (10gatsu-gou)

i can't solve gakkon. pinch- genzai 1,2,6 no 3kan no tsumori. but shukudai kantan. n√n wo jissou suru dakede, owaru in 8s.

武士

ソースほしい方はメッセで声かけてください。

i pakuru ese-english.

i started to pakeritobasu.

???

using a PC that can't type japanese, we get able to ese-eikaiwa. talking with a person who uses a PC that can't type japanese, we also get able to ese-eikaiwa.

tos問は

見事に間違えました。正答を見てすぐ気づかされました

hos問は

もちろん実例構成を適当にやれば解けます

酸オリではなく算オリ

今頃になって問題と結果を見たのですが、Jr算オリのファイナルの5番がhos問でした。これ結構収入になるんですよー それにしても、0は3の倍数ではないことを忘れていました、委員会の人々は偉大です

なつ

充実してましたが疲れました。 ねむいので早寝しますが、概略をメモ。 <前半〜中盤> きゅー☆ TUTOR勢力が強すぎました 滝に誰も落ちませんでした n人がいたとき(n-1)人はセンサーに感知されずに自明に通過できます Fireの実装は意外と難しいそうです UTは…

8/23-8/29の間消えます。 めしをくってきます。 共円してきます。

kyoen

Coralがさくさく見えるのはとても楽しいです。あとはCubaもたまに思い出すのが重要かもしれません。

iOi

140点。0完。

帰省します。 せっかくなので移動時間等に共円判定の特訓します。苦手分野を徹底的に克服しようかなと思ってます。

6i?

onaji goukeitende, kotonaru medal, notokiha, douiu atsukaiwo ukeruka wakarimasen. 7i ijou desune, omedetougozaimasu. hos ha tabun 2kan ni owaruto omoimasu. yubi itakute, zuga kakenainode, 2ban ni tewo tsukeraremasen.

予想ですよ

4番 K 5番 C、3番級 6番 FE、紙を回して適当に作られたもの、解はf(x) = 0, x