JOI2009 本選

practice

practice用問題とその解答まで配られてありがたい。JavaのBufferedReaderを学んだ
空白文字→そのまま、大文字→小文字に、小文字→そのまま をショートコーディングした

c|(c&64)>>1

こんなの。

before

・就寝23:00過ぎとかになってしまった。りんごさんはSRMを受けた
・夜と朝codingした
・目覚ましさんのおかげで快適な朝
猫耳をつけた少女みかんさんがいた

1

KMPするだけ

2

二分探索するだけ

3

やるだけ

4

一瞬(数秒)わからなくて5の後に回したが、トイレから帰ってきて実験してどうせDPだろとか思ったらDPだった

5

Union-Findじゃね?と思ったらUnion-Findでできた

debug

93分で5完したつもりになったために暇すぎた。
5は最大ケースが間に合うことを確認、3はサンプル弱すぎてろくにチェックしてない

after

1番のスライドにKMPとかSuffixArrayとか使った人はいませんねとか書いてあっておもしろかった。KMC中毒者はみんなKMPしたがるのではないかとも思う
2番の人はおもしろかったが準備時間の割にしっかりしてたような
5番解説聞いて冷静に考えたらただのDijkstraだった、どうりでりんごさんと解法が一致したわけだ

result

結果はもうひとつの本選の後くらいに来るはず。ばぐの少なさでの勝負になってしまいました