UTPC2009

オンラインで参加しました。
以下やった順に参加記。

ABC

やるだけ

E

どうせmod9っぽい。あとで考えよう

D

やるだけ
サンプルまとめて読み込んでたせいで通っていないことに気づかずWAるorz

E

桁数と/9とかでおk

H

あみだは解けると信じて解きだす。swap可能な組を全部調べてBFS……が通らない。なぜだろう

JL

見なかったことにした

K

数学
いろいろ式変形してみるが無理だった

G

幅優先でN回やればよい。とりあえず10N回やって出して通した

H

swapの順番とか必要だ、むりげー感が

F

解いてる人多いけどわからない……
メモ化探索+自明枝狩り+打ち切りで強引に通してしまった

H

下からDPっぽいことをする発想に至る
どうせ全部計算する必要はないから……、ということでSegmentTree(RMQを動的に更新するver)きたーーと気づく。ひたすら組む。通る。

I

ちょっと考えてみると簡単であった。終了直前に組むがコーナーケース処理を忘れていてWAしかもらえなかった


結局A〜Hで、8完最下位の4位。BCHで確か最速だった。


反省点

  • F気づけないのは残念
  • Hを通せたのはよかったがもう少しちゃんとテストしてから送ればWA数減らせたはず
  • Iは通すべきだった