SRM 462

Room

Room 17
赤少ないし青多いしおいしそう

250

なぜか整数の(1/整数)乗しかない、と思い込んで組み出してからそうでないサンプルの存在に気付き、大きく出遅れ。二分探索に書き換え。コーナーケースがいろいろありそうな気はしたが、1桁になるケースだけ場合分けしておいてあとは大丈夫ということにしてsubmit

450

期待値の線形性は偉いです
確率だけS回分計算しておくと楽かつ速いですね
しかしこれだけのコードに16分orz

1000

状態100*(辺の数)にしてBellman Fordっぽく
TLEが不安だったが大丈夫だろうということにして提出

Challenge

250でreturn -2にだけひたすら着目したら5つ落とせた
500で/(N-1)にだけひたすら着目したら2つ落とせた
自分の250は落とされた

System Test

450と1000は通った
250は1=1+xとかで解ありと判定したのが原因、大量の人がそれで落ちた模様

Result

0.00 + 349.57 + 625.01 + 350.00 = 1324.58
5位 (部屋1位)
29893033


こういう250は落ちるのはしょうがないですがTopCoderらしくて良いと思います。残り2問が難しめのときにやられると困りますが今回みたいなセットだと楽しいです。いやまあもっと注意力つけなさいって話ですけどね。